次の人へ配慮を… 約4割の人がしたトイレットペーパーにまつわるマナー違反

次の人がイライラするとわかっているのに、なぜその行為をしてしまうの?

②電話がかかってきたので

「買い物の途中でトイレに入っていると、いきなり電話がかかってきたんです。焦った私は、急いで外に出ようと必死でした。そのためにトイレットペーパーがなくなったのに、そのままにして出てきてしまったんです。


会社からの急用だったので、急いで電話に出たのは正解だったと思います。ただなくなったトイレットペーパーを変えないのは、人としては失格な行為だったのかもしれません。


その後すぐに私が使っていた個室に入った人がいたので、きっと怒っていたでしょうね」(20代・女性)


関連記事:足立梨花、トイレットペーパーの品薄に苦言 「学んだんじゃないの?」

③妹がいつもそのままなので

「今は、妹と二人で暮らしています。妹はガサツな性格で、平気で部屋を散らかしているのでイラッとしてしまって…。仲でも嫌なのが、トイレットペーパーが切れても変えないところです。


何度も注意しましたが、まったく直りません。腹が立ったので、私のときにトイレットペーパーが切れてもなにもしないことにしました。すると次に妹が入ったときに、仕方なく取り替えるようになったんです。


ただ妹が切らしたときには、相変わらずそのままなのですが…」(20代・女性)


トイレットペーパーが芯のままだと、次に使う人はやはりイラッとしてしまうでしょうね。

・合わせて読みたい→足立梨花、トイレットペーパーの品薄に苦言 「学んだんじゃないの?」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月2日~2022年9月12日 対象:10代~60代男女1,612名

エリエール トイレットペーパー 消臭プラス(ダブル)2パックまとめ買い【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)