ひろゆき氏、結婚と年収の関係を分析 「お金がない人が増えている」

ひろゆき氏が、出生動向基本調査を基に結婚について分析。「年収をあげると結婚する」と言い放ちました。

西村博之・ひろゆき

10日、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが、自身のツイッターを更新。

出生動向基本調査を基に自身の分析をつづりました。


■「一生結婚する気がない」は男性17.3%・女性14.6%

国立社会保障・人口問題研究所は、第16回出生動向基本調査を公開。「いずれ結婚するつもり」と考える18歳~34歳の未婚者は、男女・年齢・生活スタイルの違いを問わず減少傾向にあるようです。

また、「一生結婚するつもりはない」と答える未婚者は2000年代に入って増加傾向が続いており、今回調査では男性が17.3%、女性で14.3%でした。


関連記事:ATMに見えてくる…お金目当てで異性と付き合ったことある?

■「お金がない若い人が増えている」と

ひろゆきさんは、この調査結果を振り返りつつ、「年収600万以上の20代の65%は結婚済み。30代だと年収600万円以上の78%が結婚済み」と別の研究結果も持ち出します。

2つの調査結果から「若い人の年収をあげると、結婚するのは証明済み」とバッサリ。続けて、「結婚を希望しない人が増えているのではなく、お金がない若い人が増えている」とひろゆき流の分析をしました。

続きを読む ■「たしかに」と納得の声

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】