「恋すると若返る」は本当か? 調査結果と理由に納得

女性が恋したときにしてしまう”あるある”行動も、まとめちゃいました。

「恋するとかわいくなる」とか「恋すると若返る」なんて言われていますが、恋をしたことがあるアナタは、実感したことがありますか?

今回はそんな「恋の効果」についてまとめてみました。


画像をもっと見る

■恋すると若返ると思う人は?

まずはfumumu編集部がアンケート調査を実施しました。その結果、男女1,575票の回答を得ることでき、男性は74.0%、女性は84.4%が「恋すると若返ると思う」という結果となりました。

女性のほうが、約10%程度高いことが判明しました。それは実際に実感するからなのかもしれません。


関連記事:気になる男子を遠ざけてしまう…「好き避け」のせいで終わった恋

■恋すると若返ると思った理由

ということで、実際に恋して若返った男女に、その理由をエピソードとともに聞いてみた。

「彼が『かわいい』『きれい』『好き』とたくさん言ってくれるので、自己肯定感が高まって綺麗になり、若返った気がします」(20代・女性 ヨガインストラクター)


「彼女と付き合いだしてから性欲が高まって、若返ったなぁと思った」(30代・男性 会社員)


「お洋服やメイクなど、彼と付き合いだしてから勉強するようになり、若返ったと周りからも言われるように」(30代・女性 飲料メーカー)


「交際前はしていなかった筋トレをしだして、男らしく若々しい肌になったと思います」(20代・男性 イラストレーター)


実際にドーパミンやエストロゲンなどの成分が分泌されて、肌が若々しくなったり髪がツヤツヤになったりして、若返るようです。

続きを読む ■女性は恋するとどうなる?

KALDI カルディ キャメル珈琲 あまおう苺バター255gとシャインマスカットバター 255gセット季節限定 食べ比べ【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)