レジに並ぶとき、約5割の客が“ためらう”こと 「迷惑かなって」「逆に…」

コンビニの店員さんを気遣った結果、気付いてもらえない…。経験している人は少なくないようです。

■「仕事中に話しかけられるの嫌いなので…」

また、別の20代の女性は、自分自身と照らし合わせて、「話しかけない」でいることを選んでいると語ります。

「私自身が仕事中とか作業中に話しかけられるのが嫌いなタイプなんですね。なので、コンビニでもなるべく店員さんに話しかけないで済むようにしています。……けど、よくよく考えてみると『黙ってレジ前に立っている客がいる』ってことのほうが、店員さんにとっては逆に嫌なのかな、と最近は思ったりもしています。実際、レジに戻ってくる時みんな駆け足になっていますもん…」。

店員さんの考えも人それぞれのため、正解があるわけではないでしょう。相手のことをあれこれ考えてしまう優しい人ほど、困ってしまう傾向もあるようです。

・合わせて読みたい→あわや窃盗犯に…! セルフレジで起きた思わぬ失敗3つ

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月6日〜7月18日 調査対象:全国10代~60代の男女1,575名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 86個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード