レジに並ぶとき、約5割の客が“ためらう”こと 「迷惑かなって」「逆に…」

コンビニの店員さんを気遣った結果、気付いてもらえない…。経験している人は少なくないようです。

買い物かごを持つ人

コンビニでレジに並ぼうとしたけれど、店員さんが商品の棚入れ作業やホットスナックの調理作業をしていて、レジに誰もいない…。

そんなときに「声をかけるか」「それとも黙って待っておくか」と悩んだ経験はありませんか?


■5割以上に「レジで気付いてもらえない経験」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,575名を対象に「レジ待ち」に関する意識調査を実施したところ、全体で52.9%の人が「レジに無言で並んでいた結果、店員に気付いてもらえなかった経験がある」と回答。

レジ店員に気づいて貰えなかった経験者の割合

男性50.7%に対し女性54.8%と、女性のほうが4ポイントほど該当率が高いことも判明しました。


関連記事:約4割が“イラッ”としているレジでの行動 「マナー的にどうなんだろう…」

■「店員さんに声をかけられない」30代男性の主張

fumumu編集部が話を聞いた30代の男性も、この経験を何度もしているといいます。

「コンビニって少人数でいろんな仕事をしていますよね。忙しいのはわかるから、『なるべく店員さんがレジにいるときにレジに行きたい』という気持ちがあります。でも、時にはなかなかレジに行ってくれず、べつに見たいわけじゃない商品を手に取ってみたりすることも」。

「あと、仕事中に声をかけるのが忍びないというか、今声をかけると迷惑かなって思ってしまって、黙ってレジ前で待機することもよくありますね。そして、30秒とか1分とか気付いてもらえなくて、最終的に『あの…』と声をかけるという(笑)」

続きを読む ■「仕事中に話しかけられるの嫌いなので…」

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 86個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード