マナー違反なのに… 約1割が電車に乗るとき無意識にやってしまう行為とは

電車に乗るときには、きちんとマナーを守りましょう。

改札

危険を伴う駆け込み乗車ですが、急いでいるときはついやってしまう人も多いようで…。

なかには、無意識で走る人までいるようです。


■約1割、電車が止まっていると無条件で…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,689名を対象に、「電車の利用について」の意識調査を実施しました。

電車がホームに止まっていると無条件で駆け込む癖があるグラフ

その結果、「電車がホームに止まっていると無条件で駆け込む癖がある」と答えた人は、全体で16.5%。

fumumu取材班は女性たちに、駆け込み乗車をしてしまう理由について話を聞きました。


関連記事:ホームで大胆にこけてしまい… 駆け込み乗車に失敗したときの体験談

①気づけばいつも時間がギリギリ

「通勤には電車を利用しているのですが、朝はいつも時間がなくて…。急いで家を飛び出て、駅に向かいます。駅に着く時間が常にギリギリで、改札に入った瞬間に走るのが日課になっているんです。


そこまで追い込まれるのがわかっているならば、もっと早く準備して家を出ればいいのでしょう。頭ではわかっていても、朝は眠いのでついダラダラとしてしまいます。


駆け込み乗車自体が、本当はいけないことなんですけどね」(20代・女性)

続きを読む ②次の電車を待つのが面倒

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)