機嫌よく心地よく過ごすために… 自己否定しない考え方のコツ

自己肯定感が低い人は、周囲の評価を気にしすぎてしまい、日常的にストレスを抱えがちです。

深呼吸
(Pheelings Media/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自己肯定感を高めたいと思っても、それが低い人ほど難しいもの。そんな時は、まず自己否定しない考え方を身につけるといいかもしれません。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①成功したことにフォーカスする

「逆説的ですが、失敗してしまったと思う時こそ、成功したことにフォーカスしてみるといいかもしれません。


結果は失敗に終わったとしても、それまでの過程で、何かしら成功したことがあるのではないでしょうか。


そもそも、機会があっても何もしないという方もいらっしいますので。挑戦したということも、成功の一つだと思います」(30代・女性)


関連記事:どうして? 自己肯定感高めな女子が恋愛で勝ち組になれるワケ

②伸びしろに期待する

「『自分には何もない』と、自分を否定する必要はないと思います。


むしろ、何もないなら、何者にだってなれるわけですから」(30代・女性)

続きを読む

【季節限定販売】カルディオリジナル パンダ杏仁豆腐 537g ×3個セット【Amazonでチェック】