ひろゆき氏、カンニング竹山が明かした「すごい天才」後輩芸人3名に納得

竹山さんが「コイツと同じリングで戦ってもダメだ」と思う芸人を伝え、ひろゆきさんは「みんないい顔してる」共感。

カンニング竹山・ひろゆき

元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが28日、自身のYouTubeチャンネ『夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】』を生配信。

ゲストで登場した、お笑いタレントのカンニング竹山さんが「同じリングで戦ってもダメ」というほど、才能を感じている芸人を明かしました。

【動画】竹山さんが「すごい天才」という後輩芸人は…


■ひろゆき「やっぱ竹山さん、うまい」

動画内でひろゆきさんは、「演説みたいなことをして、誰が一番票をとるかみたいので、竹山さんはトップだったじゃないですか」と、2016~2017年に前放送されていた『橋下✕羽鳥の道徳塾』(テレビ朝日系)を回顧。

<話題のニュースや日頃感じる世の中への不満を大激論>がテーマの同番組で、竹山さん・ひろゆきさんも出演していましたが、ひろゆきさんは竹山さんのトーク力や説得力について「やっぱ竹山さん、うまいと思うんですよね」と、当時を振り返りました。


関連記事:カンニング竹山、尼崎市USB紛失騒動に懸念 「尼崎だけの問題じゃない」

■芸人は「一番詐欺師に向いてる」

ひろゆきさんの言葉に、竹山さんは「芸人って仕事をやってると、詐欺師の一部を持ってないと無理だと思うんですよ」「なんぼでも言えるトーク術とか、そういうものを持ってないと。それが我々の仕事ですから」とコメント。

竹山さんは年に1回、単独ライブ『放送禁止』を開催していますが「たとえば、客が1000人だったら、1:1000じゃないですか。1000人の感情を持ってかなきゃいけない…っていう仕事だから」「だから、芸人って仕事は、一番詐欺師に向いてるんだろうなとは思ったりする」と持論を展開しました。

続きを読む ■竹山が語る「すごい天才」3名

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)