全然笑えない…「ナルシストがすぎる」男女のドン引き言動

そんなに、自分が好きなの?

鏡の前に立つ男性
(Electra-K-Vasileiadou/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

スマホで自撮りが、手軽にできる現代。SNSにも多くの人たちが、自分の顔を隠すことなく画像をアップしています。

世の中には自分に自信のある人がこれほどまでに多いのかと、驚いている人もいるかもしれませんね。


画像をもっと見る

■自分に見惚れるときがある?

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に自分に見惚れるときがあるかの調査を実施しました。

自分に見惚れるときがあるグラフ

「見惚れることがある」と答えた人は、全体で12.5%とわずか。

性年代別では、20代から30代の女性が他と比べると高めになっています。

自分に見惚れるときがある性別・年代別グラフ

取材班は、自分が大好きな人に関する話を聞いてみました。


関連記事:鏡を見るのもイヤ… 自分の顔の中で見ていると憂鬱になるパーツとは

①見た目を気にしすぎている男性

「バイト先にすごい顔が整っていて、お客さんからも人気がある男性がいます。私もイケメンなのは認めるけど、ちょっとナルシストすぎるのがどうも…。


必ず自分の顔がガラスに映り込む場所があるのですが、そこを通る度に髪を整えているんです。


トイレでも長時間、鏡を見ていると、男性たちから聞きました…」(20代・女性)


関連記事:じつは心の問題? 自分の顔が好きでないまま生涯を終える女性たち

②自分の顔はイヤだけど自撮りアップ

「『自分の顔を鏡で見るのもつらい』とか言っている友達は、よく自撮りをSNSに載せています。本当に自信がないのなら、不特定多数に顔を見られることなんて避けるはずですよね?


しかもスマホ見ているなと思ったら、インカメにして自分をチェックしていることもよくあります。自虐や謙遜のつもりかもしれませんが、笑えないですよね。


そこまで自分が好きなら変なこと言わずに、『私、かわいいから』くらい開き直ったほうが好感持てるのに…」(20代・女性)


関連記事:スマホのインカメラで自分の顔を見ている人のイラッとした行動

③昔はモテた母

「うちの母は40歳を過ぎた今でも、自分をかわいいと思っています。たしかに昔の写真を見せてもらったら『当時は、モテたんだろうな』とは思いますが、今はかなり体型も変わったのに…。


以前、一緒に買い物に行ったときにお店の人に『姉妹ですか?』と言われ、母はものすごく喜んでいました。


あまりのうれしさに、家に帰ってからずっと鏡を見ていたほどです。身内としてはちょっと浮かれすぎかなって思います」(20代・女性)


自分に自信を持つことは、悪いことではありません。ただやりすぎると周囲に引かれることは、覚悟しておいたほうがいいでしょう。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日 対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)