YOSHIKI、生放送で声震わせ… 語った言葉に視聴者は涙「胸がいっぱいに…」

『24時間テレビ』では、YOSHIKIさんのピアノ演奏でウクライナのバレリーナが踊りました。

YOSHIKI

8月27~28日放送の『24時間テレビ45』(日本テレビ系)に、 X JAPANの YOSHIKI さんが生出演。

ピアノ演奏でウクライナから来たバレリーナが舞うステージ、そして演奏後に語ったYOSHIKIさんの言葉に感動の声が広がっています。


■ウクライナのバレリーナ

今回、YOSHIKIさんはロシアの軍事侵攻を受けているウクライナから日本に緊急避難してきた22歳のバレリーナ、ネリア・イワノワさんと出会います。

ウクライナでプロとして活躍していたネリアさんの生活は戦争により一変。家族と離ればなれになり、現在は淡路島で支援を受けながらバレリーナとして活動。日本の子供たちにバレエ指導も行っています。


関連記事:YOSHIKI、生放送で声詰まらせ涙 その姿に視聴者ももらい泣き

■「毎日胸が締めつけられる思い」

「家族を戦地に残して自分だけバレエをつづけていていいのか…」と葛藤しているなか、9歳年上の兄から「ネリアがネリアでありつづけるために、諦めずバレエを続けてほしい」との言葉をもらい、今の支えになっていることを語りました。

「祖国に残り、戦っている兄のことを思うと毎日胸が締めつけられる思い」と胸中を吐露したネリアさんに、YOSHIKIさんは「突然、引き離された悲しみは凄く分かります」と頷き、「僕も3ヶ月前に母を亡くしました」と寄り添いました。

続きを読む ■ピアノ演奏とバレエに「ずっと鳥肌」

XJAPAN出演の『WE ARE X』をPrime Videoでチェック!