マッチングアプリを使い倒しているのに恋人ができない! 恋が難航する原因

マッチングアプリは、手軽だからこそ難しいのかも…。

スマホを触る女性
(Finn Hafemann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「恋人を作るぞ!」とマッチングアプリを始めたものの、なかなか「この人!」という異性にめぐり会えず、初デートの繰り返しになっている…という人もいるはず。なぜアプリの恋は、簡単にはいかないのでしょうか…?

そこでfumumu取材班は、マッチングアプリでの恋が難航する原因を聞きました。


■理想が高くなる

「マッチングアプリってカタログ感覚があるから、最初は普通の人がいいと思っていても、徐々に理想が高くなり、もっといい人、もっといい人…と高望みになっちゃう。


出会えたとしても、そういう男性って人気だから、交際への倍率が高いよね。選択肢が多いと難しいよ」(30代・女性)


関連記事:マッチングアプリで力尽きて… ”燃えカス”になってしまう女性の特徴

■アリかナシかの2択になっている

「マッチングアプリって、お互いのことを少しずつ知って、だんだん好きになる“友達からの恋”ではなく、最初から交際相手としてアリかナシかの2択で相手を見がち。


だから、もしかしたら相性がいいかもしれない相手なのに、ほんのちょっと理想の条件から外れるってだけで、ナシになったり…。


恋愛が目的だけど、『恋愛するぞ!』って意気込むと、入り口が小さくなるからなかなか交際にならない」(20代・女性)

続きを読む ■アプリのやめ時がわからない

【季節限定】三方原のじゃがいも100%ポテトチップス(無添加、うす塩味)【Amazonでチェック】