この日はどうしても… 約7割の人が学校や会社を休むために取った方法

どうしてもその日に、会社や学校を休みたかったので…。

悩む女性

会社や学校を休むには、なにか理由が必要です。しかし、理由を素直に言いにくい場合もあるでしょう。

そんなときには、嘘の報告をする人も多いようです。


■約7割、嘘をついて休んだ経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、嘘をついて学校や会社を休んだ経験があるか、調査を実施しました。

嘘をついて学校や会社を休んだ経験があるグラフ
その結果、「休んだ経験がある」と答えた人は、全体で76.3%。

fumumu取材班は女性たちに、嘘をついて学校や会社を休んだ理由について話を聞きました。


関連記事:面倒な彼氏がいて… 約7割の人が約束をドタキャンするときにやっていること

①友達と喧嘩して

「高校時代、ずっと一緒にいた友達と喧嘩してしまったことがあったんです。翌日、友達と顔を合わせるのが気まずいと思い、親には『体調が悪い』と言って学校を休みました。


逃げていても解決するわけでもないと思っていたのですが、私が学校を休んだことで喧嘩している友達から『大丈夫?』と連絡がきて…。それをきっかけに、仲直りすることができました。


それでも、ズル休みはよくないですけどね…」(20代・女性)

続きを読む ②元カレの束縛で

キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)