余ったそうめん秒で消える… めんつゆを「ある飲み物」で割るだけの激ウマ2選

家にそうめん余っていませんか? めんつゆを「身近なあの飲み物で割るだけ」という、超簡単アレンジをお試しあれ。

マツコのそうめん

間もなく夏休みの時期も終わりますが、自宅にそうめんを余らせていませんか?

本記事では、今夏fumumuが配信したそうめんのアレンジレシピのうち、めんつゆを意外な飲み物で割るだけというアレンジを2つ、番外編を含めて3つご紹介します。


■「めんつゆのオレンジジュース割り」が絶品

オレンジジュース

まずは、今年6月放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にて、半田そうめん専門店「阿波や壱兆」の女将であり、そうめん研究家の田中かおりさんが紹介した、めんつゆをオレンジジュースで割って作るアレンジレシピ。

オレンジそうめん

果汁100%のオレンジジュースを使うのがポイントで、「オレンジジュース3:めんつゆ1」の割合で合わせ、軽く混ぜればつゆの完成です。

これを、茹でたそうめんにかけて、鶏肉やかいわれ大根(写真は九条ねぎ)などお好みのトッピングをのせれば…

オレンジそうめん

あっという間に完成! 最初はちょっと勇気がいるアレンジですが、食べてみるとオレンジジュースの程よい酸味がめんつゆとマッチして絶品です。

果汁100%ジュースなので甘さも気にならず、編集部内には、このアレンジにハマって今夏3度試したという記者もいるほど。


関連記事:『ヒルナンデス』めんつゆを「ある飲み物」で割ると… そうめんが激ウマに

■「ジャスミン茶割り」も爽やかで美味

ジャスミン茶

続いては、今年7月放送の『あさイチ』(NHK)で紹介され話題になった、めんつゆをジャスミン茶で割るアレンジです。

ジャスミン茶割り

めんつゆ100mlに対して、ジャスミン茶を200ml。1:2の割合で割ったら、そこへリンゴ酢を少々加えます。

これだけだと味の想像が全くつかなくなりますが……

ジャスミン茶割り

冷水で割ったものよりも、ジャスミン茶の風味と、リンゴ酢の酸味が加わってさっぱり爽やか! 朝晩の気温は落ち着いても、日中はジメジメと暑苦しい日がつづくなかで、重宝しそうなアレンジです。

なお、編集部では市販のペットボトルのジャスミン茶で試しましたが、それでも絶品でした。

続きを読む ■マツコさんがやっている「最強アレンジ」

にんべん つゆの素ゴールド 500mL(3倍濃厚)【Amazonでチェック】