本気で人生を変えたいと思うなら… 変化を乗り越える3つのアイデア

人生を変えたいなら、変化と上手に付き合いましょう。

ベッドの上で
(RossHelen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人生を変えたい」と思っていても、変われない理由…。それは、「変化が怖い」からかもしれません。

そこで、fumumu取材班が、変化を乗り越えるアイデアについて、詳しい話を聞きました。


①長い目線で物事を考える

「チベット法王のダライ・ラマは『いかなる逆境に陥ろうとも、また、いかなる災難に遭遇しようとも、すべては束の間であるように考えるよう努めてください。水たまりのさざ波のように、それらは、生じて間もなく消えます』と言っています。


つまり、どんなに困難な問題に直面しようとも、人生の中の長い目線で見たら、それは束の間の出来事でしかないのです。いつかはその問題が消えることに気づければ、変化を恐れることはなくなると思います」(30代・女性)


関連記事:理想の人生を実現するために… 真剣に考えるべき5つのこと

②「できる」と思って行動する

「『できたらいいな』と『できる』と思うのとでは、行動と結果に大きな差が出ます。


『できたらいいな』と思っていると『うまくいかなくても仕方ない』と考えてしまうので、途中で挫折してしまうのです。でも『できる』と思って行動すれば、達成するためにはどうしたらいいのかを考えるようになるので、自ずと結果がついてきます。


ちなみに、どうしても『できる』と思えない人は、すでにできている人に直接話を聞くことをおすすめします。その人たちがどう考え、どう行動しているかを知ることで、リアルに『できる』と想像できるようになるからです」(30代・女性)

続きを読む

季節限定 ベルフィン チョコメルト 27g×3本【Amazonでチェック】