鬼越トマホーク金ちゃん、「妻」「嫁」呼びを使い分ける理由 「でも…」

時代に合ってないと言われたりもする「嫁」という呼び方ですが、芸人の意見は…。

鬼越トマホーク 金ちゃん

お笑いコンビ・鬼越トマホーク(金ちゃん・坂井良多)が20日、自身のYouTubeチャンネル『鬼越トマホーク喧嘩チャンネル』(登録者数28.3万人)を更新。

動画「【退所前夜】次に吉本を退所しそうな芸人ランキング【鬼越トマホーク】」内で、「嫁」「妻」と使い分けている理由を明かす一幕がありました。

【動画】鬼越トマホーク金ちゃん、「妻」「嫁」呼びを使い分ける理由 「でも…」


■新婚でホクホクな坂井さん

今回、チャンネルでは「次に吉本を退所しそうな芸人ランキング」なる、鬼越トマホークらしい企画を実施。その冒頭、「ちょっと待ってください、金ちゃんさん」「今日2人とも初ですよ」と、坂井さんが自ら自身の結婚指輪について触れる展開となります。

坂井さんと言えば先日、「鬼越トマホークのオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)で、交際中の元アイドルグループ「マボロシ可憐GeNE」のリーダー・早乙女ゆみのさんとの結婚を発表したばかりですが、この日もニヤニヤが止まらず。


関連記事:鬼越トマホーク金ちゃん、YouTubeの収益に言及 「遠からず近からず…」

■「嫁」という言い方が難しい時代に?

「彼女じゃないですよ、もう」と話す坂井さんに、「嫁でしょ?」と返す金ちゃん。すると坂井さんは「嫁って言い方が最近…」と反応。昨今、「嫁ぐ」というニュアンスのある「嫁」呼びをすることはどうなのか…と考えている様子です。

そんな相方に対し、金ちゃんは「俺は使い分けてる、そこは」「ちゃんとした番組のときは妻」としつつ、「でも芸人は特殊なのよ。『芸人の嫁』って言い方があるから」「一般のサラリーマンの人が嫁って言うと『ん?』ってなるけど、『芸人の嫁』っていうワードがあるから」と述べることに。たしかに芸人の場合、「芸人の嫁」という表現はわりと広く使われている印象ですね。

続きを読む ■「私の妻も『嫁さんって言われたい』って言ってた」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!