早く家に帰りたい… 約8割が人通りの少ない夜道で感じていることに共感

周囲が暗いと、つい不安な気持ちになってしまうので…。

夜道

いくら慣れた道であっても、夜になると一気に怖くなるものです。

人通りもなくなるので、警戒心を持つのは当然のことでしょう。


■約8割、人通りのない夜道は警戒

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、人通りのない夜道を歩くときには警戒するか、調査を実施しました。

人通りのない夜道を歩くときには警戒するグラフ
その結果、「警戒する」と答えた人は、全体で77.8%。

fumumu取材班は女性たちに、夜道を歩くときに警戒心からやってしまっていることについて話を聞きました。


関連記事:もう我慢できないのに… 約7割が経験したトイレにまつわる焦った出来事

①できる限りの早足に

「帰りが遅くなると、駅から家までの道のりは真っ暗です。人通りもほとんどないために、いつも歩いている道でも恐怖心を持ってしまいます。『できるだけ早く、この道を歩くのを終えたい』と思いながら、いつも歩いているんです。


その気持ちのせいなのか、夜道はいつも早足で歩いている気がして…。慣れた道といえども、やはり夜のひとり歩きは違いますからね。警戒しすぎなくらいが、ちょうどいいのかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ②大きめの道を選ぶ

護身用グッズ LED付き 特殊警棒【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)