約4割が“イラッ”としているレジでの行動 「マナー的にどうなんだろう…」

レジに並ぶ時に「あること」をしている人にイラッとしたことはありますか?

スーパーのレジ

コンビニやスーパーは公共の場。だからこそ、何気ない行動が「マナー違反」だと指摘されたり、周囲からイラッとされてしまうこともあるようです。


■約4割が「電話しながらレジに行くこと」にイラッ

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,575名を対象に「レジの利用時」に関する意識調査を実施したところ、全体で36.8%の人が「電話しながらレジに行く客にイラッとした経験がある」と回答。

電話しながらのレジにイラッとする

男性37.1%に対し、女性が36.4%と、男女間であまり差が見られないことも判明しました。


関連記事:非常識な行動にイラッ! 約7割が列に並んでいるときにされた嫌な経験

■真面目そうなサラリーマンの行動に幻滅

fumumu編集部が話を聞いた30代の男性は、つい最近経験したという出来事を教えてくれました。「近所のコンビニに行ったとき、サラリーマンが電話しながらレジに行ったのを見ました。片手を離せないせいか、財布からお金を投げるように店員さんに渡してて…」。

「誰かと電話しながらお会計する時点で『あれは、マナー的にどうなんだろう』と思うのに、お金を投げるように渡してるんだから。パリッとしたスーツを着た、いかにも真面目そうな見た目のサラリーマンだったので、余計に残念に感じましたね」。

続きを読む ■自分が聞き間違えたのに怒る迷惑な客も…

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 86個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)