レジに並ぶとき、約6割の客が経験している“失敗” 「あれ地味に恥ずかしい」

約6割の人が経験している、コンビニやスーパーのレジ前での「ミス」とは?

レジ待ち

コンビニやスーパーを訪れると、足元に「レジに並ぶマーク」がついていることがあります。

しかし、中にはそのマークに気づかずに別のところに並んでしまい、ちょっぴり恥ずかしい思いをしたり、他のお客さんに文句を言われることもあるようです。


■約6割が「レジで、並ぶところじゃないところに並んだ」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,575名を対象に「レジ待ち」に関する意識調査を実施したところ、全体で63.3%の人が「レジに並ぶ場所のマークが見えず、違う場所に並んでしまったことがある」と回答。

レジじゃない場所に並んでしまった人の割合

男性59.9%に対し、女性が66.3%と、男性に比べて女性のほうが6ポイントほど該当率が高いことも判明しました。


関連記事:約4割が“イラッ”としているレジでの行動 「マナー的にどうなんだろう…」

■間違えて並んだケース

fumumu編集部が話を聞いた30代の男性は、つい最近経験したという出来事を教えてくれました。

「地方に旅行した際に現地のスーパーマーケットに入ったときのこと。その店はレジの列を作る場所が色付きのガムテープで示されていただけで、わかりにくくて違うところに並んでたんですね。それで私の番が来たと思ってレジに向かったら、おばあちゃんと軽くぶつかってしまって……」。

「『あんたどこに並んでんねん!』と怒られました。もちろん並び直しましたけど、『もっとわかりやすく示してよ~』ってなりましたよね」。

続きを読む ■誰も指摘しないパターンも恥ずかしい…

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 柔軟剤 詰め替え 約2.8倍【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード