一緒にいても楽しくないのに… 約3割が遊びの誘いを断れなかった相手とは

プライベートな時間は、もっと楽しく使いたいはずなのに…。

女友達

嫌な人と一緒に過ごしても、不快な気持ちが増すだけでしょう。

できることならば、苦手な人からの誘いは断りたいものですが…。


■約3割、嫌な人からの誘いを断れず

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、嫌な人からの誘いも断れないタイプか、調査を実施しました。

嫌な人からの誘いも断れないタイプグラフ

その結果、「断れないタイプだ」と答えた人は、全体で36.8%。

fumumu取材班は女性たちに、嫌な人からの誘いを断れなかった理由について話を聞きました。


関連記事:そんな話はもうやめて! 愚痴を聞かされてうんざりした体験談

①勢いに押されてしまい

「友達からの紹介で、知り合った男性がいました。ただ何度か会っているうちに、あまりこちらに対して配慮ができない人だと感じてきたんです。そのために、この先は誘われても断ろうと決めていました。


しかし文字でのやり取りで誘ってくることを想定していたのですが、まさかの電話で私は戸惑ってしまったんです。向こうは『この日に会おう』と半ば強引に約束を取り付けてきました。


勢いに押されて断れず、結局は会うはめになってしまったんです」(20代・女性)

続きを読む ②先にこの後の予定を聞かれて

デカラクサイズ アタックZERO 洗濯洗剤 液体 部屋干し 詰め替え 大容量【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)