自信を持つのはいいけれど… 約半数が”面倒だな”と感じる人の特徴

自分の心の中で思っているだけなら、イラッとしないのだけれど…。

巻き髪の女性

自分に自信を持つのは、悪いことではありません。

しかし自分のことしか考えないナルシストな人に対しては、嫌な気持ちを抱いてしまう人もいるでしょう。


■約半数、身近にナルシストがいる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,686名を対象に、「周囲の人の性格について」の意識調査を実施しました。

ナルシストだと思う人が身近にいるグラフ

その結果、「ナルシストだと思う人が身近にいる」と答えた人は、全体で50.3%。

fumumu取材班は女性たちに、身近にいるナルシストな人のイラッとした言動について話を聞きました。


関連記事:カメラロールが自撮りばかり…自分がナルシストだと思った瞬間

①少し話しただけの女性に

「私のバイト先に友達が遊びにきたとき、男性の先輩が会話に入ってきたんです。その子のことを気に入ったのか、最終的には連絡先まで聞いていて…。友達も断れず、仕方なく教えたんです。


それからしばらくして、その先輩が『あの子は自分に気がある』と私に言ってきました。友達は送られてくるLINEに適当な返信をしているだけで、むしろ少し迷惑だと思っていると言っていたのに…。


このままでは友達がかわいそうだと思ったので、『彼女には他に好きな人がいます』と事実を伝えておきました」(20代・女性)

続きを読む ②自分の話ばかりされて

サントリー 天然水 ラベルレス ナチュラルミネラルウォーター 550ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)