勘違いがツラすぎ…ハートの絵文字を送った男性にされた恐怖行動3選

LINEやメールでハートマークがきたら好意があると思う男性はどれくらいいるのか、調査を実施しました。

悩む女性
(metamorworks/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

女性にとっては、LINEやメールで何気なく入れてしまいがちなハートの絵文字。しかし、男性の中には好意があると勘違いして、とんでもない行動を起こす人もいるようです。

fumumu取材班は、ハートマークを入れてメッセージを送った男性にされたドン引き行動を聞いてみました。

 

①ハートマーク=愛の告白だと思われる

「お互いに恋愛感情を抱いていないと思っていた男性だったので、LINEのやり取りの中でまったく意識もせずにハートマークを入れました。しかしその後からしつこいほど連絡がくるように…。

 

あまりにも連絡がくる頻度が多すぎるようになったので、好意はないことをはっきりと伝えたら、『LINEでハートマークをくれたからそういう意味かと思った』と言われました…。

 

まだハートマークごときで好意があるのだと思う男性もいるんだ…と、そこからは気をつけるようになりましたね」(20代・女性)

 

②仲介してもらうつもりが恋の邪魔に…

「好きな人の男友達とやり取りしていたときに、『仲良くなったら仲介してもらえるかも』と期待して、明るい文章になるように『またみんなで遊ぼう〜』と、かわいい顔文字やハートマークを入れていました。

 

その結果、自分のことを好きだと勘違いしたようで、私の好きな人にも『あいつは俺のこと好きだよ』と言いふらされて、恋の邪魔になったことがあります。

 

こういうおめでたい勘違いな人もいるから『好きな人以外にはハートマークを入れない』と心に決めた」(20代・女性)

 

③冷たい印象にならないように入れたら…

「父親くらいの世代の男性と、仕方なしにLINEをしないといけないことがありました。面倒くさいな〜と思い、適当に終わらせようと『今日はありがとうございました』と短文で入れたんですが、これだと冷たい印象になるかなとハートを入れました。

 

そうしたらなにを勘違いしたのか好意があると思われて、ぐいぐい来られましたね…。こんな親子以上の年の差があるのにこわすぎた。

 

おじさんといえどもハートは入れたらいけないと学んだ」(20代・女性)

 

■ハートを好意と受け取る男性は多い?

編集部が全国の20代〜60代男性680名を対象に、女性からのLINEやメールの絵文字にハートマークが入っていると好意があると思うか調査したところ、「YES」は29.7%。

ハートマーク

ハートマークは時として興味のない男性を勘違いさせてしまうこともあるようです。かわいくてつい使ってしまいがちになりますが、あまり乱用しないほうがいいかも…。

・合わせて読みたい→非モテ決定! 男子が「マナーが悪い」と呆れた女子のLINE5選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男性680名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!