結婚を意識する瞬間っていつ!? 男女で意見が違っていた

「結婚したくなる」特徴も、男女でいろいろと違うようです。

誰かと付き合う度に”結婚”を意識してしまうタイプ、中村愛です。とはいえ、意識するのは自分のほうばかりで、相手が意識してくれない! なんていう人も多いんじゃないでしょうか。

今回は、恋人に結婚を意識させたい人必見のアレコレをまとめてみました。


■結婚を意識しちゃう瞬間って?

まずは、結婚を意識しちゃう瞬間について聞いてみました。男性の意見から。

「風邪を引いたときに看病してもらうと、パートナーって良いなぁと…」(30代・男性 公務員)


「仕事で弱っているときに、支えてくれた瞬間」(20代・男性 インストラクター)


「かっこ悪いところ見せても、変わらず好きでいてくれたとき」(30代・男性 飲食店)


続いて、女性の意見です。


「ずっと優しくて穏やかな彼の姿を見て…」(30代・女性 美容部員)


「とにかく話が途切れず、会話が楽しいと感じるとき」(20代・女性 アルバイト)


「自分のことをすごく好きでいてくれるのが分かった瞬間」(20代・女性 教育系)


といったように、男性はありのままの自分を見せて相手が引かなかったとき、女性は相手の雰囲気が自分と合って居心地の良さを感じたときに、結婚を意識することが分かりました。


関連記事:そんなことで!? 好きな人がいなくても「結婚したい理由」聞いてみた

■結婚したくなる女性の特徴

では、どんな人だと結婚したくなるのか。まずは男性に”結婚したくなる女性の特徴”を聞いてみました。

①安心できる相手かどうか

浮気するかも、男遊びしてるかも、なんていう人とは結婚したくなりません。心配をさせない安心してくれる女性と、結婚したいと思っちゃいます。


②家事ができるかどうか

ご飯は作ってもらいたいという男性は多いです。相手がひとり暮らしをしたことあるかどうかも、大事だったり。


③仕事に理解があるか

「仕事とわたし、どっちが大事なの?」なんてことは言わず、自分も仕事をしていて理解の分かる人のほうが。


④自立しているか

金銭面では親に頼らず、メンタル面でも浮き沈みなく自立しているかどうかが、大事だったり。


⑤重くないか

束縛が激しくて、重いと思うような子との結婚は考えられません。


⑥素でいられるか

男性的にはこの”素”でいられるかどうかが、結構大事なのです。

続きを読む ■結婚したくなる男性の特徴

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!