そこまでちゃんとしなくていい? 真面目な人ほど損をしてしまう5つの理由

「ちゃんとしなきゃ…」が生きづらさの原因かもしれません。

疲れる女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ちゃんとしないと認めてもらえないし、愛されない…と思っている人は少なくないと思います。

でも、ちゃんとすればするほど、疲れたり孤立してしまったりしたという人も多いのではないでしょうか。

fumumu取材班が、真面目な人ほど損をしてしまう理由について、詳しい話を聞きました。


①そもそも周囲の期待値が高すぎる

「真面目な人ほど損をしてしまうのは、周囲の期待値が高すぎることが原因だと思います。『できて当たり前』と思われているので、ちょっとしたミスでも悪目立ちしてしまうんですよね。


逆に、ちゃんとしてなさそうに見える人ほど、ちょっと頑張っただけで評価されたりするから不公平ですよね」(20代・女性)


関連記事:だから生きづらくなるのかも… 損しやすい人の共通点

②周囲に頼れない

「真面目な人ほど『他人に甘えるのは良くない』と思っているので、周囲に頼れない傾向があると思います。


でも周囲の力を上手に借りたほうが、少ない労力で結果が出やすいこともあるので、損しちゃってますよね」(30代・女性)

続きを読む

【アソート】『東ハト オールレーズン 季節限定を含む3種【Amazonでチェック】