当てはまってない? デキない人ほどやりがちなお盆休みの過ごし方

ひとつでも当てはまっていたら、要注意かもしれません。

部屋でくつろぐ女性
(millann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本の新型コロナウイルス感染者数が世界最多といわれるなか、今年のお盆休みも自宅で過ごすという人は多いと思います。

しかし、せっかくの連休を無駄使いしてしまっている人も…。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①夜ふかし

「お盆休み中は仕事の疲れを取るために、目覚ましをかけずに寝る人は少なくないと思います。でも、起きたら夕方で、そのまま眠れずに夜ふかしをしてしまうこと、ありませんか?


太陽の光を浴びる機会が少なくなると体内時計のリズムが崩れ、どんどん寝つきが悪くなります。


結果、朝起きるのがつらくなり、お盆休み明けは仕事のパフォーマンスが下がってしまうかもしれません」(30代・女性)


関連記事:正月も仕事を強制する企業に従業員が反発 裁判の結果に反響

②SNSの見すぎ

「お盆休み中はSNSの投稿数も増えるので、つい見すぎてしまいがちです。


そして、充実しているように見える友人と自宅で過ごしている自分自身を比べ、不安になったり落ち込んだりしてしまうことも…。


仕事の連絡がないお盆休み中は、SNSから離れるのに絶好のタイミングです。家にいる時くらいはスマホを手放して、自分のために時間を使ったほうが健全です」(20代・女性)

続きを読む

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!