桝太一アナ、京都で遭遇した難読漢字に「全く読める気がしない」

桝太一さんのツイートに「難読地名」のリプライが殺到!?

桝太一8日、フリーアナウンサーの桝太一さんが自身のツイッターを更新。

京都で移動中に遭遇したという難読漢字に、"全く読める気がしない"とお手上げ状態のツイートをし、話題になっています。

【写真】桝アナも戸惑う難読地名に京都府民から反響


■京都と東京の往復生活を送っている桝さん

2022年3月末で日本テレビを退職し、4月より同志社大学ハリス理化学研究所助教として「科学を社会に適切に伝える方法」の研究と、フリーアナウンサーの二足のわらじで活動をしている桝さん。

研究者へと転身し、京都と東京の往復生活を送っている桝さんですが、京都府内での移動中に「御陵駅」という駅を知ったようです。


関連記事:水卜アナが先輩・桝アナとの貴重な2ショットを公開 番組改編への心境も

■桝さん「読める気が現状全くしません」

桝さんは、「ごりょう駅 じゃなくて みささぎ駅 だと‥!? 動くたびに勉強になりまする… #京都 #御陵駅」とツイートし、駅名の読み方に驚きを隠せない様子。

続けて、「御陵上御廟野町 この速報原稿が来たら、とっさに読める気が現状全くしません KBSのアナウンサーさんに敬意を表するとともに、 私も精進します」と現地放送局のアナウンサーを讃えています。

ちなみに「御陵上御廟野町」は「みささぎ かみごびょうのちょう」と読むようで、リプライ欄の中には正解している人からのコメントも見られます。

続きを読む ■京都府民「ごりょう駅も存在するのが罠」

毛穴の角栓がゴッソリ!? 人気の毛穴吸引器【Amazonでチェック】