子供が嘘をついたら厳しく叱るべき? 「マツコの回答」がさすがだった…

小学生の子供が嘘をつくようになったと悩む投稿者。辛辣なコメントも寄せられるなか、マツコさんのコメントが注目を集めました。

マツコ・デラックス

8日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

子供が嘘をつくようになったら、親としてどうすべきか…という問題について持論を展開し、反響を呼んでいます。


■「宿題やった」と嘘をつく子供

同日の放送では、ネット掲示板に寄せられた子育てに関する相談を取り上げた記事を紹介。

投稿は、「小2の娘が夏休みの宿題をやっていないのに、宿題カードに『やった』と嘘を書いていました。平気で嘘をついて『やったもん!』と言い張っています」というもの。

親としてどう対応すべきか意見を求めるこの投稿には、「あまりうるさく言わず見守る」という声や、「一度痛い目に遭わないと、今後も嘘を吐き続ける」という辛辣なものまで、様々な意見が寄せられたといいます。


関連記事:マツコ、空自パイロットの“給料事情”に驚き 「あいつ…嘘か、あれ」

■マツコ、辛辣な書き込みに苦言

この問題についてコメントを求められたマツコさんは、しばらく手元の資料を見ながら沈黙。

そして、「いやさ、これ…『一度痛い目に遭わないと、今後も嘘を吐き続ける』とか書く人って、たぶん言ってる人がロクでもない人なんだろうね。自分が嫌な人間だから、自分みたいになると嫌だなっていうのじゃないと、書けなくない? これ」と、辛辣な書き込みに苦言を呈しました。

続きを読む ■全員が本当のことを言ったら「上手くいかない」

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】