きちんと意思疎通が… 約9割の人が経験した話が噛み合わなかった原因とは

会話の中で、うまく意思疎通がでできなかった原因とは?

②上司からの仕事の指示を

「上司から『これ急ぎで』と言われていた仕事があったので、私は他を後回しにして取り掛かっていました。そしてその仕事を終えたので上司に報告すると、『これじゃない』と言われて…。


私と上司との間で、『これ』の認識が違っていたようです。曖昧な指示をした上司にイラッとしましたが、ここであれこれ言っても仕方がありません。


私はその後、本当に急ぐべきだった仕事をがんばってこなしましたよ」(20代・女性)


関連記事:信頼を失うかもしれないのに…守らずに放置している約束とは

③ホテルで「予約がない」と言われ

「あるイベントに参加するのに、地方のホテルに一人で泊まったんです。チェックインのときに名前を聞かれて答えたのですが、フロントの人が困った顔をしていて…。


『予約が見当たらないようなのですが…』と言われて、私はとても焦りました。もう一度名前を聞かれたので、今度は聞き取りやすいように言ってみたんです。


そこでようやく予約が見つかったのですが、どうもフロントの人が名前を聞き間違えていたようでした」(20代・女性)


聞き間違いを防ぐためには、できるだけ文字で残すことを意識したほうがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→信頼を失うかもしれないのに…守らずに放置している約束とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月6日〜7月18日 調査対象:全国10代~60代の男女1,575名

超快適マスク  不織布 日本製 ふつうサイズ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)