1泊2日の出張で財布を忘れた! スマホ1台でどこまで乗り切れるか

キャッシュレスで、出張を無事に終えることはできるのでしょうか。

電車 スマホ 女性
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマートフォン1台で多くのことができるようになった今、お財布を持ち歩かなくてもなんとかなったりします。

しかし、出張などの遠出で、頼れる家族や友人がいない場合は、さすがに青ざめてしまいますよね…。

fumumu取材班が、スマートフォン1台でどこまでできるのか、経験者に詳しい話を聞きました。


①飲食は楽勝

「飲食店もコンビニも、都内には電子決済を導入しているお店がたくさんあるので、食べ物や飲み物を選ばなければ楽勝です。


私は、楽天カードでチャージできる楽天ペイ、銀行残高からチャージできるPayPayのアプリをスマホに入れているので、残高を気にすることもありませんでした。


でも、街中で見つけた美味しそうなラーメン屋さんは、現金のみの決済で泣く泣く断念。


都内とはいえ、個人経営や規模の小さなお店は現金でしか支払えない場合もありますので、入店前に確認したほうがいいかもしれません」


関連記事:ズボラさんでも大丈夫! 無理なく貯金ができる3つの節約術

②ホテルも余裕

「私は楽天トラベルに楽天カードを連携しているので、ウェブ予約でカード決済してしまえば、問題なくホテルの宿泊もできました。


楽天トラベルは、当日の宿泊予約の受付が29時(翌5時)までなので、都内のどこかのホテルには必ず泊まれると思います。


でも、実際にホテルに行ってみると電子決済も可能だったので、現金がなくても余裕でした。ただ、これもホテルによると思いますので、予約前に確認しておいたほうが安心です」

続きを読む

KALDI カルディ キャメル珈琲 あまおう苺バター255gとシャインマスカットバター 255gセット季節限定 食べ比べ【Amazonでチェック】