これは怖すぎる… 空いている電車内で約6割が経験している不快な出来事

なぜわざわざその席に座るのかと、不審に思ってしまって…。

②少しだけ横にずれたら

「車内に余裕のあるときは、少し離れた席に座ればいいと思うんです。それなのに、真横に座ってきた人がいました。窮屈に思ったので、私はその人と少し距離を取るために横にずれたんです。


するとその人が、明らかに不機嫌そうな顔をしていて…。さらには、ブツブツと聞き取れないような声で文句を言っているんです。


なぜかキレていたのが怖くて、車両を移動しました」(20代・女性)


関連記事:「ちょっとは気を使って!」 電車マナーで許せない3つのNG行為

③席を移動した

「二人掛けの座席が並ぶ電車に乗っているときに、隣の席に座ってきた人がいました。車内はほとんど人がおらず、他の席も空いています。それなのに隣に座ってくるので、少し怖く思ってしまいました。


そして目的の駅まではまだしばらくあったので、このまま二人で並んで座り続けるのは耐えられないと思って…。私は思い切って、席を移動したんです。


なぜわざわざ隣に座って、こちらが狭い思いをしなくてはいけないのかと思いましたよ」(20代・女性)


余裕があるのならば、ある程度の距離を取ってほしいものですね。

・合わせて読みたい→「ちょっとは気を使って!」 電車マナーで許せない3つのNG行為

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月6日〜7月18日 調査対象:全国10代~60代の男女1,575名

熱中症対策 経口補水液エブリサポート 500ml 24本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)