リュウジさん考案「貧乏人のそうめん」がやばい… 余り物が至福の味わいに

「めちゃくちゃ簡単で美味しい!」「料理研究家より発明家」と話題の、リュウジさんのそうめんレシピです。

■そうめんを固めにゆで、氷水で締めて水気を切る

貧乏人のそうめん

そうめん(※レシピでは100gと記載、今回は2束)固めにゆでて(※レシピでは約1分20秒)、氷水でしっかりと締めます。

ここでポイントは、そうめんを氷水でしっかりと締め、その際にそうめんを絞るような感じで水気をしっかりと切ること。ここで水をしっかりと切らないと、卵ダレと絡めた際に味が水っぽくなってしまうそう。

そうめんの量ですが、今回はレシピに沿って2束ゆでましたが、ゆでるとかなり量が多くなるため、1人前の場合は、卵2つに対し、1束でも問題ないと思います。


関連記事:『家事ヤロウ』SNSで大バズりの“ツナ缶そうめん”が超簡単でウマすぎた

■卵ダレと絡めて…完成

最後にあらかじめ作って冷やしておいた卵ダレとしっかりと水気を切ったそうめんを和え、粉チーズ(適量)、目玉焼き、パセリ(適量)、オリーブオイル(適量)をかければ完成です。

貧乏人のそうめん

fumumu編集部では、アクセントにレモン汁を少々かけました。味が薄ければ塩を足してみても!

続きを読む ■完全に手の込んだ冷製パスタ

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック!】

この記事の画像(8枚)