入浴中には行きにくいので… 約4割の人がお風呂に入る前に行く場所とは

お風呂に入る前に、必ずやっていることとは?

風呂場

お風呂の前に、なにか必ずやっていることはありませんか?

入浴前にトイレに行くことを、ルーティンとしている人もいるようです。


■約4割、お風呂に入る前にトイレ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、お風呂に入る前には必ずトイレに行くか、調査を実施しました。

お風呂に入る前には必ずトイレに行くグラフ

その結果、「必ずトイレに行く」と答えた人は、全体で42.9%。

fumumu取材班は女性たちに、お風呂に入る前にトイレに行く理由について聞きました。


関連記事:チャックを下ろしながらトイレへ! 理解不能だと思った彼氏の行動

①お風呂でしたくならないように

「私はお風呂に入る前には、必ずトイレに行くようにしています。お風呂の中でしたくなると、濡れた体のままで移動することになりますからね。なにかと面倒なので、念のために済ませておくんです。


ただ『お風呂でしてしまう』という人も、一部にはいるようですが…。さすがに不衛生な気がするので、私はそんなことをしません。それに、誰かがおしっこした後のお風呂には入りたくもないので…。


うちの家族には、お風呂でするような人はいないと信じたいですね」(20代・女性)

続きを読む ②親から教えられて習慣に

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)