味や店の雰囲気も大切だけれど… 約4割の人が外食で最も重視していること

外食をするときのお店選びで、重視することとは?

レストランのイメージ

外食をするときには、どのような部分にこだわるでしょうか?

安さを求める人もいれば、やはり味にこだわる場合もあると思います。


■約4割、外食はコスパを重視

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、外食するときに重視することについて調査を実施しました。

外食はコスパを最も重視するグラフ

その結果、「コスパを最も重視する」と答えた人は、全体で42.0%。

fumumu取材班は女性たちに、外食をするときに重視する部分について話を聞きました。


関連記事:せっかくの外食が台無しに…友達を誘った飲食店にガッカリした理由

①入りやすいお店か

「最近、一人で外食する機会が増えました。いろんなお店に行ってみたいとの願望がある一方で、『入るのにハードルが高い』と感じるところもあって…。そのようなお店は、避けてしまいますね。


店内がよく見えないところやお客さんが誰もいないお店などは、入るのにかなり躊躇します。いつも、混み合いすぎない程度に人がいることが確認できるお店を選んでいますね。


きっと入りにくそうなお店の中に、穴場なところがあるのでしょうけれど…」(20代・女性)

続きを読む ②料理の量が多いか

にんべん ゴールドつゆ 素麺 300ml×3本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)