相手に恥を欠かせないために… 約9割もの人がしている間違いへの対応方法

人間関係を円滑に保つためには、大切なことなのかも。

ビジネスウーマン

誰かが間違ったことを言ったときには、訂正するのが正しいのでしょうか?

相手の顔を立てるために、あえてそのまま聞き流すことを選ぶ人も多いようです。


■約9割、間違いを訂正せずに聞き流す

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、「会話について」の意識調査を実施しました。

間違いを訂正せずに聞き流した経験があるグラフ

その結果、「間違いを訂正せずに聞き流した経験がある」と答えた人は、全体で94.3%。

fumumu取材班は女性たちに、間違いを訂正せずに聞き流した理由について聞きました。


関連記事:なんだか話が噛み合わない!? 論点がズレる人との会話術

①取引先の人だったので

「仕事の取引先を訪問したときに、対応してくれた人がずっと私の名前を間違えて呼んできたんです。ものすごく違和感がありましたが、取引先の人だと思うと訂正するのが申し訳ないように思えて…。


そして数日後、自ら間違いに気づいたようで、謝罪の連絡がありました。気を使ってほしくなかったので、間違いを訂正しなかったのですが…。結局は、気を使わせてしまうはめになってしまいました」(20代・女性)

続きを読む ②相手のプライドが高いため

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水 プレーン 500ml×48本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)