マツコも大絶賛した給食「キムタクごはん」がマジうま これハマりそう…

マツコ・デラックスさんが生放送中にボウルごと爆食した、激ウマ給食メニュー。家でも超簡単に作れます。

ごはん

学校の給食のなかには、アイディアが光るユニークなメニューも存在します。

『5時に夢中!』(TOKYO MX)で紹介され、タレントのマツコ・デラックスさんらが絶賛した給食メニューのレシピが話題に。


画像をもっと見る

■長野県の給食「キムタクごはん」

キムタクごはん

7月25日の放送で紹介されたのは、長野県塩尻市の給食メニュー「キムタクごはん」。

“キムタク”は、キムチとたくあんを使うことからこの名前が付けられたそう。漬物文化の長野県においても若者の漬物離れが進むなか、「子供たちが漬物をおいしく食べられるメニュー」として開発されたそうです。

番組内で紹介された、2人分の材料は以下のとおり。

・ごはん(300g)・キムチ(50g)・たくあん(50g)・ベーコン(2枚)・長ネギ(10cm)・しょうゆ(小さじ1)・サラダ油(適量)


関連記事:こがけんが簡単にできる“絶品キムチレシピ”を披露し、小田も大絶賛

■材料を炒めてごはんに混ぜるだけ

まず、ベーコンは1cm幅にカットし、たくあんは1cm幅に刻み、キムチの汁をとっておきます。そうしたら、フライパンに油をしき、まずベーコンを炒め、続いてキムチとキムチの汁、たくあん、斜め薄切りにしたネギを加えて炒めます。

ある程度炒めたら、しょうゆで味を整えて……

キムタクごはん

炒めた具材をごはんにまぜ込めば、完成。

特別な材料や難しい調理工程は一切ないので、これなら自宅でも簡単に作れますね。

続きを読む ■マツコ、生放送中にボウルごと爆食「おいしい!」

昔ながらの無添加たくあん【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)