『家事ヤロウ』“ふわふわ卵かけそうめん”が簡単で最高 食感がたまらない

もうめんつゆだけには戻れない…。『家事ヤロウ!!!』で話題のレシピは少しの工夫で絶品に。

そうめん

夏バテで食欲がなくなりがちのこの時期に大活躍なそうめん。食べやすいシンプルな味わいが魅力ですが、「そろそろめんつゆで食べる普通の食べ方には飽きてしまった」という声も…。

そこでfumumu編集部では、19日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された、「ふわふわ卵かけそうめん」に挑戦してみました!


画像をもっと見る

■身近な食材で作れる!

今回の放送では、「コンビニで買える食材で簡単に作れる“絶品アレンジそうめんレシピ”」を紹介。

そうめん

「ふわふわ卵かけそうめん」に必要な材料は、そうめん、めんつゆ(ストレート)、ごま油、粗塩、卵、小ネギ。コンビニで気軽に買うことができますし、基本的に家にあるもので作れるのが嬉しいですね。

fumumu編集部の家には濃縮タイプのめんつゆがあったので、規定量に薄めて使用することにしました。


関連記事:カルディで大人気! 「めんたいマヨソース」が病みつきの美味しさ

■作り方は超簡単

まずは、50gのそうめんを茹で、冷水でしっかりと締めます。

そうめん

次に、そうめんをボウルに入れ、めんつゆ(ストレート)100ml、ごま油小さじ2、粗塩ひとつまみをふりかけ、よく混ぜ合わせます。

そうめん

そして、卵 1 個を加え、空気を含ませるようにかき混ぜ、よく泡立て。この時にしっかりと泡立てることで、卵液が麺に絡みやすく、濃厚な味わいになります。

仕上げに小ネギを適量かけたら完成! 混ぜるだけであっという間にできてきまいましたが、果たしてお味は…?

続きを読む ■ふわふわ食感がたまらない

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)

おすすめ記事