千原ジュニア「日本語じゃないんですね」 ”お盆”の本当の意味に驚き

“怪談説法”でお馴染みの三木大雲さんが語ったお盆の「本当の意味」にジュニアさんもびっくり…。

2分59秒
(画像は『2分59秒』より)

20日放送の『2分59秒』(ABEMA)にて、MCを務めるお笑いタレント・千原ジュニアさんが「お盆の本当の意味」を知り、驚きの声を上げる一幕が放送されました。


画像をもっと見る

■“怪談説法”の三木大雲がお盆についてスピーチ

2分59秒
@ABEMA

各界から集まったゲストが渾身の持論を「2分59秒」で展開するリアルスピーチバラエティである同番組。今回登場したのは、“怪談説法”でお馴染みの三木大雲さん。

「お盆のことちゃんと知っていますか?」という切り口で、お盆の本当の意味についてスピーチを披露しました。


関連記事:草なぎ剛のキャンプ姿に癒されるファン続出 「泣きそう」「奇跡だね」

■なぜお盆を行うか

夏といえばお盆の季節ですが、三木さんはまず「なぜお盆を行うか」について語ります。

お盆は、お釈迦様の弟子の1人である目連尊者(もくれんそんじゃ)が、亡き母が餓鬼界(がきかい)という地獄に落ちていることを知り、その御霊を供養したことに由来した「先祖の精霊をお迎えして供養する行事」なのだそう。

これが日本に伝わって、「夏の時期にお盆をしよう」となったといいます。

続きを読む ■お盆の「語源」と「本当の意味」とは…

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)