マツコも大絶賛“なす最高においしい食べ方”がやばい 「絶対に1回やって」

マツコ・デラックスさんも「うんまい!」「これすごい!」と唸った、なすの最強レシピが発見されました。

マツコ・デラックス

今が旬の夏野菜の1つ「なす」。

『5時に夢中!』(TOKYO MX)のなかで紹介され、タレントのマツコ・デラックスさんらが大絶賛したレシピを、編集部でも試してみました。


画像をもっと見る

■高知の家庭料理「なすのたたき」

なすのたたき

7月11日の放送で紹介されたのは、高知県安芸市で生まれた家庭料理「なすのたたき」。

その名のとおり、なすをカツオのたたきのようにして食べる料理で、番組で紹介された材料は以下のとおり。

なす(3本)、アジ(中サイズ1尾)、ねぎ(適量)、しょうが(適量)、みょうが(適量)、大葉(適量)、にんにく(適量)、ポン酢(適量)


関連記事:カップヌードル味噌、「最高においしい食べ方」が発見される これ間違いない

■素揚げしたなすに薬味たっぷり

なすはヘタを取り約1cm幅の斜め薄切りにし、素揚げしていきます。その間に、塩焼きにしたアジの身をほぐしておきましょう。

次に、素揚げしたナスを皿に並べ、その上にほぐしたアジの身をのせていきます。

なすのたたき

そうしたら、そこへ刻んだネギ、しょうが、みょうが、大葉、にんにくをたっぷりとのせ、ポン酢をかけたら完成です。

なす+たっぷりの薬味で、夏の味覚を一気に味わえるような一皿が完成しました。

続きを読む ■「なにこれ!」生放送で絶賛の嵐

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)

おすすめ記事