少しでも良く思われたい… 約7割の人が好印象を持ってもらうためにした言動

本当の自分を隠してでも、人からいい印象を持たれたいから…。

ビジネスウーマン

できることならば、他人からはいい印象を持たれたいと思っている人が多いでしょう。

さらに好印象を持たれたい気持ちが強くなると、つい嘘をついてしまう場合もあるようです。


■約7割、好印象を持ってもらうために嘘

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、好印象を持ってもらうために嘘をついた経験があるか、調査を実施しました。

好印象を持ってもらうために嘘をついた経験があるグラフ

「嘘をついた経験がある」と答えた人は、全体で72.8%。

fumumu取材班は女性たちに、好印象を持ってもらうためについた嘘について話を聞きました。


関連記事:自分でお弁当を作っていないのに… 女性がずっとつき続けている嘘とは

①母が作ったお弁当を

「会社での昼食は、いつもお弁当を持参しています。このお弁当は母が作ってくれているのですが、職場の人には『自分で作っている』と嘘をついているんです。


自分から言いふらしたわけではないのですが、お弁当を食べているときに上司から『自分で作っているの?』と聞かれて、つい『はい』と答えてしまいました。


そこから他の人にも広まり、後に引けなくなった感じです」(20代・女性)

続きを読む ②仕事がいい加減な先輩に

赤穂化成 スムーズイオン経口補水液 500ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)