少しでも力に… 約7割の人が経験している他人の悩みに関すること

誰かの力になれたなら、自分もうれしい気持ちに。

「イイね!」の女性

生きていれば、悩みはつきものです。自分だけでなく、周囲の人も悩みを抱えていることでしょう。

できることならば、大切な人の悩みの助けになりたいものですよね。


■約7割、人の悩み事を解決した経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、人の悩み事を解決した経験があるか、調査を実施しました。

人の悩み事を解決した経験があるグラフ
その結果、「解決した経験がある」と答えた人は、全体で70.3%。

fumumu取材班は女性たちに、友達の悩みを解決した体験談について聞きました。


関連記事:ぼっちのクリスマスが嫌なので… 女性が友達と一緒にいたいと思う瞬間

①恋人ができない友達に

「仲のいい友達は、これまで付き合った経験がありませんでした。友達はそのことを、ずっとコンプレックスに思っていて…。それと同時期に、バイト先の男性が『彼女ができない』と愚痴っていたんです。


それなら一度、二人を引き合わせてみようと思いました。そこからどんどんと話が進んで、二人は付き合うことになったんです。同時に二人の悩みを解決できたので、私も満足しています」(20代・女性)

続きを読む ②優柔不断な友達の買い物で

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)