「重版出来」って何と読む? 今さら聞けず…およそ5割が誤読していた

漫画や実写ドラマも話題になった「重版出来」。正しい読み方を知っていますか…?

重版出来

日常的に目にする漢字のなかには、うっかり読み間違えてしまいがちなものがいくつもあります。

漫画・ドラマのタイトルになったことでも注目を集めた「重版出来」という言葉。あなたは正しく読めていますか?

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ


■「じゅうはんでき」は間違い

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「重版出来」を何と読んでいるか調査を行いました。

その結果、「じゅうはんでき」と読むと答えた人が31.6%、「じゅうはんしゅつらい」と答えた人が19.3%。

確かに、「出来」は「でき」とも読めるのですが、これは誤りになります。


関連記事:ハライチ岩井、エッセイ本重版で魅力語る 「13刷り目は結構面白い方」

■正しくは「じゅうはんしゅったい」


重版出来

「重版出来」の正しい読み方は「じゅうはんしゅったい」。正しい読み方を知っていた人は48.9%でした。

「重版」は、出版物を初版と同じ版を使って増刷・重刷することを指し、重版が出来上がり、その書籍が発売されることを「重版出来」と言います。主に出版業界で使われる言葉ですね。

ちなみに「出来(しゅったい)」は、物事が出来上がること…という意味になります。

続きを読む ■漫画『重版出来!』も話題に

松田奈緒子『重版出来!』(1)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)