スイカ割りの何が面白いのか… ネット記事への「マツコの回答」に共感の声

スイカ割りの面白さは「スイカを割ること」ではない…。マツコ・デラックスさんの解説に共感の声。

マツコ・デラックス

18日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

スイカ割りの面白さとは何かを熱弁し、反響を呼んでいます。


■スイカ割りの面白さが分からない

同日の放送では、ママ向けメディア『ママスタセレクト』の「スイカ割りの面白さが理解できない」という女性を描いた漫画を紹介した記事を取り上げました。

ママ友からのスイカ割りの誘いに今一つ乗り気になれず、「エアコンが効いた部屋でキレイに切って食べたほうが絶対おいしいのに」と感じていた主人公の女性。しかし、いざ子供たちが楽しそうにスイカ割りをしているのを見ると、「夏の風物詩として経験させることも大切なのかも…」と感じた、というストーリーが描かれています。


関連記事:真っ黒のアイス!? 『謎のスイカバー』が気になる

■マツコ「子供と一緒にやって面白いものではない」

この記事について、マツコさんは「確かに、ママ友と子供と一緒にやって面白いものではないよね」「アタシも、和気あいあいとした子供会みたいなのでやるスイカ割りは、とくに面白いとは思ったことない」と主人公に共感。

その一方で、「いい歳のさ、中学生以上くらいから20代ぐらいまでのスイカ割りってさ、スイカを割ることを目的にしないじゃない、もう。あれは面白くない?」と切り出します。

続きを読む ■スイカ割りは“オプション”が面白い

幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談【Amazonでチェック】