それ、どうにかして… じつは2割が食事の席で不快に思ってしまうこと

ラーメンや蕎麦、うどんなどを食べるときはとくに…。

ラーメンを食べる女性

誰かと食事をする際、気をつけたいことは色々あります。

このほどfumumu編集部が実施した調査でも、とくに髪の長い人は気をつけておきたいことが浮かび上がりました。


■2割超、長い髪は食事中結んでほしい

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に、長い髪を結ばないまま食事をする姿を見てどう思うか、意識調査を行いました。


食事中に髪を結んでほしいと思う人の割合

その結果、全体で74.4%の人が「とくに気にならない」と答えた一方、23.5%の人が「結んでほしいと思う」と回答しました。

おおよそ4人に1人が不快に感じている…と思うと、決して無視できない数字ですよね。なお、「魅力的だと思う」と答えた人はわずか2.0%でした。


関連記事:約3割の人が、自分の“髪”で大冒険した経験あり 上司から注意された人も…

■とくにラーメンを食べるときは結んで!

編集部が話を聞いた50代女性のAさんは、「とくにラーメンやお蕎麦を食べるときは、髪がある程度長い人は結んだほうが良い」と思っているといいます。

「たまに、長い髪をこうやって手でおさえながら食べている人がいますが、正直、見ていて鬱陶しいなと思ってしまいます。本人も食べづらいでしょうし…。何が良くてああやって食べているのか…」と話していました。

続きを読む ■男性にも聞いてみたところ…

ケープ 3D エスクトラキープ 無香料 特大 300g×2個 セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)