「死産」を主張しても… 違法中絶の「殺害」とみなされた女性が禁錮50年に

いかなる理由があっても中絶が禁止されている国が、中南米には複数あるようです。

妊娠・妊婦
(dragana991/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

トイレでひっそりと死産した若い女性が、殺人犯として禁錮50年の判決を受けたというニュースを、『Dailymail』『Mirror』など数多くの海外メディアが報じています。


■妊娠5ヶ月で死産

南米エルサルバドルに暮らしていた当時19歳のレスリー・ラミレスさんは、2020年6月17日の夜、突如激しい便意に襲われました。そして、屋外にあるトイレに慌てて駆け込んだそうです。

そして「何かが自分の中から出てきた」のを感じ、赤ちゃんを出産。レスリーさんの暮らす家には電気が通っておらず、暗闇の中、自らへその緒を切ろうと試みたそうです。しかし出産時は妊娠5ヶ月程度だったとみられており、死産したというのです。

異変に気づいた親族が警察に通報し、レスリーさんは病院に搬送されました。


関連記事:EXIT、若者の中絶に思い語る 「選択肢が少なすぎる」「子育ての多様化を」

■厳しい中絶禁止法

エルサルバドルは、世界の中でも特に厳しい中絶禁止法を制定している国の1つ。母体へのリスクが大きくても、レイプや近親相姦による妊娠などいかなる理由があったとしても、中絶が禁止されています。

そのため、すぐさまレスリーさんの罪をめぐり審問が開かれることになりましたが、それは死産からわずか10日後のこと。まだ治療を受けていたレスリーさんは出廷することができず、判事によってその日に公判前勾留が下されてしまったのです。

続きを読む ■真っ向から食い違う意見

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)