「気障」って何と読む? 約半数が誤読…じつは江戸時代の遊郭が発祥だった

本来は少し違う意味だった「気障」。約半数が誤読した、読めそうで読めないこの漢字!

気障

日常的に目にする漢字のなかには、うっかり読み間違えてしまいがちなものがいくつもあります。

本来は少し違う意味として使われていた「気障」という漢字、あなたは正しく読めていますか?

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ

関連記事:「憚り」は何と読む? 『火垂るの墓』節子のセリフにはこんな意味があった…

■「きしょう」や「けしょう」は間違い

fumumu編集部では、全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「気障」を何と読んでいるか調査を実施しました。

その結果、「きしょう」と読んでいると答えた人が全体で42.5%、「けしょう」と読むと答えた人は10.5%という結果に。

約半数の人が正しく読めていないことがわかりました。確かに、「障」という漢字が含まれていることから、語尾を「しょう」と呼んでしまいがちですが、いずれも誤りです。


関連記事:「抄本」を正しく読める? 約3割が誤読していた…役所で恥ずかしいかも

■正しくは「きざ」

「気障」を正しく読める人の割合

ちなみに、「気障」の正しい読み方は…「きざ」です! 今回の調査では、正しく読める人、誤読する人でほぼ半分ずつに分かれました。

普段の生活では「キザなセリフ」など、カタカナで使われているのはよく見ますよね。

意味は、一般的に認知されているような「服装や言動などが気わどっていて嫌な感じをもたせること。またそのさま」以外に、「気にかかること、心配なこと、またそのさま」「不快な感じを起こさせること、またそのさま」といった意味があります。

続きを読む ■江戸の遊郭で使われていた

YOLU カームナイトリペアシャンプー・トリートメント ボトルセット【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)