「もっと楽したい!」 なるべく頑張らずに最大の成果を出す方法

時間は誰にでも平等なのに、成果は差が出るー。その理由は、時間の使い方の違いかもしれません。

考える女性
(paulaphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最大の成果を出すために必要なのは、無駄を省き、時間あたりの効率を上げることです。つまり、究極の「楽をする」こと。

fumumu取材班が、なるべく頑張らずに最大の成果を出す方法について、詳しい話を聞きました。


①自分にしかできないことにコミット

「人と同じことをやればやるほど競争率が高くなり、勝算はグッと下がります。でも、自分にしかできないことにコミットすれば周囲との違いが生まれ、頑張らずとも最大の成果を出せます。


自分には普通にできてしまうことも、周囲から見たら『特別なこと』というのはよくあります。好きなことをするのが悪いなんて思わずに、自分が楽にできることを突き詰めて考えてみると、活路が見い出せるかもしれません」(30代・女性)


関連記事:いつの間にか置いてけぼりに… 伸び悩む人の特徴5つ

②成果が出なかったら力を抜く

「逆説的ですが、成果が出ない時は力を抜いたほうがいいと思います。疲れ切った状態で、根性だけで頑張っていても、良い結果が出せるわけがありません。


最近は、『25分の作業+5分の休憩』を1ポモドーロとし、4ポモドーロ(2時間)ごとに30分間の休憩を取る『ポモドーロ・テクニック』も有名で、短い作業と短い休憩を繰り返すことで集中力が最大化できると言われています。


過集中で疲弊してしまいがちな人ほど、適度に力を抜くことで成果を上げやすくなるかもしれません」(30代・女性)

続きを読む

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!