ここに来ればジブリの歴史がわかる!? 「鈴木敏夫とジブリ展」は足湯まで完備

1日から始まった「鈴木敏夫とジブリ展」。一日いても飽きない、その内容とは…?

■トトロも!

鈴木敏夫とジブリ展

大人気作、トトロもちらり。

鈴木敏夫とジブリ展

『となりのトトロ』豆知識定番の、「サツキでもメイでもない女の子が載っている」で有名なポスターも展示されています。これ、2人を立たせようとすると構図的にうまく行かず、合体させたんだとか…!

ほかにも、鈴木プロデューサーが書いているタイトルロゴなど、ジブリファンでも「そうだったのか!」と驚くこと、改めて知ることがいっぱい。


関連記事:ジブリ、有名な4作品を映画にて上映予定「一生に一度は、映画でジブリを。」

■本を読むカオナシが…

鈴木敏夫とジブリ展

そんな「過去を振り返る」空間を超えると、底に広がるのは鈴木プロデューサーを作り上げた8,800冊もの本たちが並ぶ場所に。ここは本当に圧巻です…。

鈴木敏夫とジブリ展

カオナシも読書中。

鈴木敏夫とジブリ展

一部は、実際に手にとって読むことも可能。まるで図書館のような、でも家のような…不思議な空間です。


■最後は「千と千尋の神隠し」の世界へ

鈴木敏夫とジブリ展

本の世界を満喫したら、最後は怪しげな小道を通って『千と千尋の神隠し』の世界が広がる、グッズエリアへ。

鈴木敏夫とジブリ展

湯婆婆と銭婆が人生&恋愛の悩みに助言をくれる「開運・恋愛おみくじ」や、

鈴木敏夫とジブリ展

冷やし足湯“せんとうちひろ”、

鈴木敏夫とジブリ展

さらには怪しげな屋台まで…。

ジブリがどうやってできたのか、どうやって作品を作ってきたのかを知った後は、ジブリが作った世界にどっぷり浸かることが出来るんです。

1日いても飽きない「鈴木敏夫とジブリ展」。時間にゆとりを持って訪れたほうが良さそうです。

【鈴木敏夫とジブリ展 東京展】
会期:2022年7月1日(金)〜9月7日(水)
開館時間:10:00~20:00 ※最終入場は19:30まで
会場:東京・天王洲 寺田倉庫B&C HALL/E HALL

©TS ©Studio Ghibli

・合わせて読みたい→ジブリ、有名な4作品を映画にて上映予定「一生に一度は、映画でジブリを。」

(取材・文/fumumu編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(28枚)