イモトがやってた「枝豆の食べ方」が激うま “あるもの”をかけて焼くだけ

「枝豆を買ったら絶対やってみて!」と言いたくなるような手軽さ&おいしさ。さすがイモトさん…。

イモトアヤコ

みずみずしくておいしい夏野菜、みなさんは何が好きですか?

fumumu編集部では、以前タレントのイモトアヤコさんが、インスタグラムで紹介していた枝豆の食べ方を試してみました。

【投稿】イモトアヤコ流「焼き枝豆」の作り方


画像をもっと見る

■イモト流「焼き枝豆」

焼き枝豆

話題のレシピは、イモトさんが20年8月にインスタグラムに投稿したもの。枝豆といえば塩ゆでが一般的ですが、イモトさん考案のレシピは「焼き枝豆」。

まず、塩もみした枝豆(適量)をアルミホイルの上に並べたら、そこへオリーブオイルをたっぷりとかけていき……

焼き枝豆

次に、アルミホイルで枝豆を包んで、フライパンで焼いていきます。

焼く時間は枝豆の量などにもよりますが、イモトさんの投稿には「8~10分」とあったので、様子をみながら8分ほど焼いてみました。

火が強すぎると焦げてしまうので、火加減と時間は様子をみながら調整していきましょう。


関連記事:大人のポテリッチ第4弾は枝豆×ガーリック! 約1ヵ月の期間限定で登場

■香ばしくなった豆たちがお目見え

焼き枝豆

焦げるのが怖くて火加減をビビりすぎたのか、イモトさんが公開していた写真より少々焼き加減が甘いかも…という気もしますが、火は通っているのでこのまま次の工程へ。

焼いている途中から良い香りがしていましたが、アルミホイルを開けるとブワッとオリーブオイルの良い香りが広がります。

焼き枝豆

仕上げに、塩コショウ(少々)で味付けをすれば完成です。もう、これ絶対ウマいやつ…!

続きを読む ■焼くと旨味が凝縮し「マジうま!」

イモトアヤコ『棚からつぶ貝』【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)