この子はない! 料理できない女子の思いも寄らないドン引き行動3選

料理ができない女子にドン引きした行動とは?

料理をする女性
(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

男性にとって彼女の手料理を食べるのは楽しみのひとつ。だからこそ料理ができない女性は少しガッカリされてしまうことも…。

中には、料理ができないことに関して、さらにNGな言動や行動をして彼の愛を冷ましてしまう女子もいるようです。

fumumu取材班は、男性たちに料理ができない女子のドン引き行動を調査してみました。

 

①料理なんて非効率と語る

「前に付き合っていた子が自炊は一切せずに、カップラーメンやレトルトばかり食べている子でした。『ちょっとでも料理を勉強したら』と声をかけたことがあったんですが…。

 

彼女は『料理なんて非効率。食材を揃えるくらいならレトルトとかのほうが安上がり』とよく言っていましたね。

 

ひとり暮らしならそうかもしれないけれど、長い目で見て健康や家族ができたことを考えたら、料理は少なからず必要になるし、カップラーメンとかのほうが非効率だと思う」(20代・男性)

 

②「やだよ」と断る

「彼女に何度か『料理をつくって』と頼んだことがありましたが、『やだよ、できないもん。そんなに食べたいなら自分が作ればいいじゃん』と返されていました。

 

最初は料理ができなくてもいいかな…と思っていましたが、男友達とかが彼女に手料理をつくってもらったと聞くと羨ましいし、将来を考えたときに料理は僕の担当…と思うと悲しい気持ちに。

 

いろいろあってその子とは別れましたが、このことがあったから『次に付き合う子は、料理が好きな家庭的な子』と思ってしまった」(20代・男性)

 

③限度がわからない

「料理がまったくダメな子が料理をつくってくれたんですが、ひとくち食べてしょっぱさで口に入れておけないくらい、ありえない量のしょうゆを入れていた…。

 

料理ができなくてもちょっとのミスならかわいいけれど、ここまでレベルを超えてできないと、かわいいとかも思えず普通にちょっと引いてしまった」(20代・男性)

 

■料理が苦手な女子はNGな男性は3割!

編集部が全国の20代〜60代男性741名を対象に、料理が下手な女性は恋愛対象外か調査したところ、「YES」は25.6%。

料理

いまは料理教室も多くあります。美味しくて健康的な料理がつくれるのは自分自身のためにもなりますし、料理が苦手な女性は少し練習してみたほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→男子がドキドキ! 「料理が苦手な女子」のかわいかった行動3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男性680名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!