ザ・たっちが検証「チャーハンvs白米どちらが太らないか」 驚きの結果に騒然

チャーハンの方が太るに決まってる!!という固定概念を覆す結果に驚きの声続出。その理由は…

白米 チャーハン
(flyingv43・pnphotos/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

6月29日放送の『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系)にお笑いコンビで双子のザ・たっちが登場。

「白米よりチャーハンのほうが太り辛い」という噂を検証すべく、3日間白米とチャーハンを同時に食べて体重の変化を測定する企画に挑戦しました。


■チャーハンは白米より太らない!?

以前白米と玄米における体重の増減を測定したザ・たっちの2人。今回はなんと白米とチャーハンという、明らかにチャーハンのほうが太りそうだと誰もが思う実験にチャレンジします。

このお題を聞いたスタジオのメンバー達からは「絶対にチャーハンが太る」「これが本当だったら今まで何のためにラーメン屋で半チャーハンを頼まずに半ライスにしてきたのか」といったツッコミが続出。

そんな疑問を解消するためにも兄のたくやさんは白米担当、弟のかずやさんはチャーハンを担当し、3日間の「白米/チャーハン生活」に挑むこととなったのです。

なお、たくやさん、かずやさんも同じく「(自分は)チャーハンで太った」「ありえない」「カロリーの化け物ですよ」と企画主旨に対して困惑する様子を見せています。


関連記事:キンプリ永瀬廉、独特すぎるカレーの食べ方を告白にツッコミ殺到

■「確実に太る」

番組側は、かずやさんは全てのメニューで白米の代わりに同じ総重量のチャーハンを食べることを念頭に「餃子定食」「麻婆豆腐丼」「ハンバーグ定食」「鮭定食」「おにぎり」等栄養バランスが考えられた食事を1日3食提供。

カロリーは2人の初期体重76.3キロ(たくやさん)、76.2キロ(かずやさん)を鑑み、1日2400カロリー程度にコントロールすることが明かされました。

噂が本当ならば白米を食べるたくやさんは体重がキープされ、チャーハンを食べるかずやさんは体重が減少しなければなりません。

「ちょっとまって、絶対こっち(チャーハン)のほうが太る」「確実に太りますよ。太るつもりで食べてます」と疑問に思いながらも、2人は美味しい食事に歓喜の声をあげていました。

2日目朝の体重測定ではたくやさん(白米)は-0.1キロ、かずやさん(チャーハン)は+0.2キロとチャーハンを食べたかずやさんが太ってしまうという結果となっています。

続きを読む ■まさかの「チャーハン痩せ」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)