「訃報」って本当は何と読む? 約1割が誤読…アナウンサーでも間違える

ニュース速報などで目にする「訃報」という言葉。正しい読み方を知っていますか?

訃報

日常的に目にする漢字のなかには、うっかり読み間違えてしまいがちなものがいくつもあります。

著名人が亡くなった際にニュースで目にする「訃報」という言葉。あなたは正しく読めていますか?

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ


■「とほう」や「けいほう」ではない

fumumu編集部では、全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「訃報」を何と読んでいるか意識調査を行いました。

その結果、「とほう」と読んでいると答え人が全体で6.9%。「けいほう」と読むと答えた人は4.3%という結果に。

確かに、「訃」の漢字のつくりから「と」や「けい」と読んでしまいそうですが、いずれも誤りです。


関連記事:「抄本」を正しく読める? 約3割が誤読していた…役所で恥ずかしいかも

■正しくは「ふほう」

「訃報」を正しく読める人の割合

なお、「訃報」の正しい読み方は「ふほう」。死亡の知らせという意味です。大半の人が正しい読み方を知っている一方で、およそ1割の人が読み間違えていた…という結果となりました。

「訃」という字はつげる・しらせ、という意味を持ち、「ふ」と読みますが、「と」や「けい」とは読みません。

訃報のほかにも「訃音(ふいん)」や「訃告(ふこく)」という言葉があります。

続きを読む ■じつは、アナウンサーでも間違える

「2022年改良モデル」ORTCI 瞬間冷却 ネッククーラー【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)